== 雑記(未分類) ==

広告の戦い

私が作成した広告が、今度、機関紙に載ります。

それはまるで“作りかけデータ”のような、ショボい広告……。



私がカラフルにキッチリ仕上げた広告データ。
それを、別の部署のおばさんが勝手に改変し、クリッピンクマスクの適用がなくなってしまっているのにも気づかず、そのまま入稿してしまったのです。

その結果、画像が透過されないままだったり、オブジェクトの位置が明らかにずれていたり、文字が歪んでいたり、色がスウォッチのデフォルトカラーのみになっていたりという、“作りかけのような”ゴミ広告が出来上がりました。
あまりの出来の悪さに、絶句してしまいました。

そのおばさんは、イラストレーターを殆ど使ったことがない人なのです…。だから、色の変更といったら、デフォルトで選べる色しか使えなかったのです。
なのに、デザイナーを気取って、他人が作ったデータを、原形を残さないくらいに改変してしまったのです。
なぜかキャッチコピー(大事!)まで削除されていました。


おばさんの言い分
「目立たないマイルドな色にしてみました」
↑意味がわかりません

「薄い色は印刷に出にくいので、変更してみました。青からクリーム色に」
↑クリーム色って、一番印刷に出にくい色じゃね?意味がわかりません

言ってることとやってることが、ことごとく矛盾している。


イラストを左右反転されたことに対しては、もう、肩をひっつかんでガタガタ揺らして「なぜ反転した!?」と問いただしたいレベル。





酷すぎ





私は上司に訴え、その問題の部署に言いました。
「デザインはこっちの仕事だ、勝手に改変するな。改変した結果がコレだろ(※要約)」



正直言って、印刷に出していいレベルのものではありません。あれが私の作品だと勘違いされたら、とても恥ずかしい。



戦います
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 08:31:21 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next