== 雑記(未分類) ==

色のこだわり。(かなり愚痴)

私は広告を作るとき、色をとても気にします。

保険の広告だから、安心感のある色を選んだり、ほどよく目立つようにポイントに色を入れたり。
同じキャンペーンなら、チラシと広告で色を統一したり。




私が作った広告データは、いったん経営企画部に渡します。


そこで、とんでもない改変が行なわれます。


・イラストレーター初心者が、掲載基準に合わせて訂正をする
・レイヤーの上下を間違う、画像がずれる、はみ出す…等
・画面がぐちゃぐちゃのまま入稿する



今までは私も広告担当が初めてだったので、いろいろ思うところはあっても黙って従っていましたが、今回は自信作を“史上最凶の怪物”にされ、怒りが爆発しました。


・商品の一番の売り文句を、勝手に削除される
・訂正する必要のない部分の色を、最悪な色に全て変更される
・安心感ではなく、不安感だらけの不気味なカラーの組み合わせにされる
・隙間だらけのスッカスカなのに、「文字数が多いから削除しました」と言われる
・客が見ても理解できるとは思えない説明に改悪
・サンプルを見た課長(いつもは広告に無関心)が苦笑いしたレベル



あのね!
いじくるのは、必要最低限にしてッ!!!



なかには禁止されてる表現などがあるから、それを削除とかならわかります。
ですが、「色を変更したのは、何か不都合があったからですか」と訊いたら「いいえ、なんとなく(by初心者担当者)」。

特に理由がないなら、私には私のこだわりや都合があるんだから、勝手に色を変えるな!
しかも、線と中の色を変更し忘れてチグハグになってて、も~~~、画面がメッチャクチャ!!!


初心者が気まぐれに、他人の“作品”をいじくるな!
「あたしのセンスを反映♪」…なんて要らないから!!デザインをするのも私の仕事なのよ、勝手に改変しないでよ!!!



デザインをするのがアッチの仕事なら私はもうデザイン考えないから!!!
素材だけあげるから、勝手にデザインしてちょうだい!!!





私は頭にきて、担当者に以下のものを要求。
・掲載基準とやらをまとめたもの(作成時、できるだけこれに沿って作り、改変させないため)
・訂正前のデザインにできる限り近い形にデータを直すこと





私より下手くそなら、余計なことするな!




あまりにもひどいから、上司も交えての話し合いの場を持ちたい。
ほんとに怒ったから!!!
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 18:21:05 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next