== 雑記(未分類) ==

恥知らず

長谷川馨というイラストレーターが、韓国ドールメーカーのBFの商品画像をトレースしといて、「これは自分のオリジナル!!」と言い張ってる件について。

(詳しくは検索。特徴的な口元がソックリ)





プライド皆無なパクり作家は、作家ではない。潔く「ぱくりました、ごめんなさい」と言って欲しい。

ぱくる人の気持ちがわかりません。創作とは何か?称賛されたいから、パクってものを作るのか?しかもそれを販売?


トレスの女王、ゆのみPの事件も衝撃的だったけど。ああいう人は、単に誉められたいだけで、自分のセンスを認めてもらいたいとかそういうアレじゃないのだな。
他人のセンスを奪い、ちやほやされたいだけなのだ。

私は、自力で産み出したものを誉めてもらえたら、嬉しいけど。
仮に私がパクったとして、それを他人に誉められても、楽しくもないし嬉しくもない。







“創作の楽しみ”とは。
自分で生み出すこと、だ。



↑超大事





今回の件で、『トレスだとしても、可愛いイラストだから応援したい!!』とかほざいてる人は、著作権などの知識皆無のクルクルパーだと思うので、ちょっと黙って、勉強してください。
写真をトレスでもしなければ、あんなに主線がピッタリ重なることはありません。『あるかもしれないじゃん』などと言い返してくる人は、絵を描いたことがないから、知らないだけなのです。知らない人は黙って、絵でも書いて勉強してください。





あと、私の母親なんかは、
「絵画のトレスは犯罪だけど、写真のトレスは著作権関係ないからコピーして使っても平気だよね」
と言っていました。

逆になぜ、「写真には著作権が無い」などという発想に???
撮影者がプロでもアマでも、それは撮影者の“作品”です!!絵や小説などと、考え方は全く同じ!!!
スタジオを借り、モデルを雇い、衣装を用意し、構図を考え、光源を調整し…、写真を撮るのも大変なんだぞ!!



だから、「人形の写真をトレースする」のは、“犯罪”です!!
ファンアートとして出典を明記し、無料公開するくらいならいいでしょう。(オリジナルだと言い張ったらアウト。“オリジナル”の意味を辞書で調べなさい)

ただ、著作権は、著作権を持つ側(この件ならBF)が「ファンアートもダメ!!」と言ったらダメなんです。そういう法律なの。たとえば小学館は、二次創作に大変厳しいし、ナイトメア・プロジェクトは制限があります。

逆に、なにも言われなければ大丈夫…そんなグレーで曖昧な法律なの








これに関しては、BFを応援します。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 12:54:05 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next