== 雑記(未分類) ==

チラシ、広告デザイン

この春の部署異動により、私の仕事が広報になりました。
各種チラシ、新聞や機関誌に載せる広告を作ります。印刷屋に指示するだけのものから、自分で1から作るものまで色々です。

『広報の人手が足りないから』と言われての異動でしたが、人手は無いに等しかった。
いくら大学生の時に広告を専門にやっていたからって、何年もたてばソフトの使い方を忘れます。

最初は不安でした。
ですが、一度覚えたことというのは記憶がよみがえるものらしく、むしろ学生時代より使いこなせてる気がする。クリッピングマスクなんて一度サラッと習っただけだけど、他の機能も意外と覚えてる。

広告業界への就職でもしなけりゃ、イラストレーターを使う機会なんてないだろうと思ってましたが、社内で地道にアピールしとけば異動させてもらえるんですね。

前の部署(電卓がお友達の理系部署)では役立たずの文系女でしたが、芸術系なら多少は使えます。
忙しくてもイライラしないし。やっていれば楽しい仕事だから。



今までは、野暮ったいファミリー向けデザインのチラシばかりだったので、オシャレな画像を使い始めました。印刷屋が業者として登録してる写真サイトから、いくらでもダウンロードできるので便利です。
あたまのかたい上司を言いくるめ、可愛いマークを入れたりします。いつか怒られるかな!?(笑)



私はキャッチコピーを考えるのが趣味なので、見出しやコピーも勝手に考えます。
上司からダメ出しはされないから、かなり好き勝手にやってます。




広告業界を諦めた同級生、先輩、後輩。私はみんなに言いたい。

チャンスは、突然訪れる。



学生時代に学んだことは、フルに活用すべし!!
学費払ってたんだからね!真面目に勉強してたんだからね!!


ということで、締め切り地獄ですが頑張ります。
死にそうだけど
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 19:15:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next