== 雑記(未分類) ==

キャストドールの顔に、傷!!



ミシェルさんの顔を見ていたら、ふと気づきました。


額に、大きな引っ掻き傷があるのを……


( ; ゜Д゜)えっ!?!?


引っ掻き傷!?!?



一見すると、透明な塗料が糸を引いただけのようにも見えますが、何をやっても取れない。
というか、塗料なんて私は使ってない。

(写真の一番テカッてる部分ですが、ガラケーの写真ではわかりづらいですね)


こんな大きな傷、届いた時についてたら、すぐ気づく。

一体いつ付いたんだろう?彼はボディの稼働が悪いせいで思わぬ動きをしたりするので、そのうちにどこかにぶつけたとかであれば、ありえないことではない。

斜め前髪ウィッグみたいなやつばかり着けていたから、なかなか気づきませんでしたが、もしかしてずーっと前から傷ついてたのかな!?

紙ヤスリで削るのは勇気がいりますね。。。ボディならまだしも、顔……

前髪で隠れる場所とはいえ、かなり大きな傷なので、正直ショックです(/_;)
2.5cmくらいはありそうです。なんでこんなにでっかい傷が……。。。
ぎりぎり、眉毛には到達していないので、それだけが救い。





そういえば、Namelessにおいて、テイは「ボディに傷がついてしまったため、愛を失った持ち主が、テイをネットオークションで売り払った」という設定でした。
確かに人形にとって、傷はかなりのマイナスポイントです。しかも顔だよ~、でっかいんだよー!!

でも、“ここに傷のあるMarsは、ウチのMarsだけ!”とプラスに考えれば、売る気になんて全くなりません。ていうか私が傷つけたんだろうし(-_-;)他人なら怒るけど。



我が家の夜宵紗霧ちゃんに至っては、届いた時点で足首に深い傷がいくつもありましたが、全く気にしていません。不思議なもので、『君はウチの子!』と認識してしまえば、傷なんてそんなに気にならないものです。


もちろん、ショックではあるのですが。


でも逆に、「その傷ごと愛してあげる(はぁと)」的な気持ちになれば、むしろワクワクしてくるというもの。
若干よそよそしい雰囲気だったミシェルさんですが、傷ができたことによって、むしろ親しみやすくなったというか。




あなたを傷物にした責任はとるよ(ぇ?




傷ついたからって、軽い気持ちで人形を売り払うのはよくないと思います!
ついさっき、私が制作過程をリアルタイムで見ていた、とある作家さんの球体関節人形が、オークションに出ているのを見つけてしまいました。彼女は縁があって、作家さんから持ち主の家に行ったはずなのに、売られてしまうなんて、なんだか可哀想でした。色々事情はあるのでしょうが、制作過程や作家さんのこだわりを知っているから、余計に(;_;)




我が家のMarsさんの顔の傷は、なかなか直らないものかもしれませんが、ウィッグをかぶせれば目立たないレベルなので、今まで以上にかまってあげたいと思います。


傷=マイナス、ではない。傷つくことで得られるものもある。


これまたNamelessネタなのですが、ランスが「僕は大量生産品の人形だ。僕が壊れたら、代わりの新しい“ランス”を買えばいいだけだ」と言うのですが、主人公は「例えば私のスマホは画面に傷がついているけど、このスマホは友達と操作して遊んだ思い出が詰まってる。だから買い換えない。人形も同じだよ」というようなことを言います。
簡単に買い換えて済むような話じゃないんですよね。人形そのものに、色んなものが詰まってますから。代わりの人形を買っても、それは“別人”です。

私はウェットな人形者だからそう感じるけど、ドライな方はそうは思わないのかな?





そういえば、『とりかえ・ばや』に、額に大きな傷のあるお姫様が出てくるけど、それに対して沙羅双樹の君が、

『人は一生無傷ではいられますまい 傷が隠されているのを知って なおさらあなたの美しさに心うたれます』

と言います。
甘い餡に塩を入れるのと同じですね(我ながら酷い例え……



まぁ、人形なんてね、簡単に傷つく素材で出来てますからね!キャストは傷がつくし、ソフビはすぐ色移り。
どんなに気を付けていても、うちにいる古い子は、大抵何かしらの傷や汚れがあります。そんなものです。

「SDのの」ヘッドだって、何年も手入れしてなかったら、細かい傷で表面がガサガサだったんですよ。あれはびっくりしました。
キャストという素材は、もろいのですね。



ということで、これからは傷ついた天使(え?)のミシェルさんを殊更大事にしますので。
傷はチャームポイントだ、餡の中の塩だ。




……というわけで、こんな長文を書いてるうちに、傷を見つけたショックなど消え去ったので、銀髪ロングウィッグを被せてから……寝ます!おやすみなさい。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 02:16:06 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next