== 雑記(未分類) ==

ゲームプレイ感想★セブンスコート

『ファタモルガーナの館』を制作したサークル、ノベクタクル様でフリー配布されている『セブンスコート』をプレイしました。簡単に感想を書きます。
若干のネタバレがあります。心配な方は回れ右。













ゲームのあらすじは、公式サイトにある通りなのですが、大雑把に説明しますと……

主人公は、フリーの自作ゲームを制作し、自分のホームページで配布している(うだつの上がらない男)ミシェル。
そんなミシェルの元に、ある女性から熱烈なファンメールが届く。彼は彼女への想いを原動力に、新作ゲームを作ることを決意した!

そんな中……ミシェルのホームページの掲示板は、常連達の雑談や煽り書き込み、スパムなんかでちょっと荒れ気味だった。
しばらく忙しかったというミシェルは、久しぶりに掲示板に現れ、「エイプリルフールに、新作を出す」と書き込んだ。
そして当日、ミシェルが掲示板に上げたゲームのタイトルが、『セブンスコート』。

そのゲームをダウンロードした常連達、そして作者のミシェルは、ゲームの世界に飛ばされてしまった!!

何故、どうやって? その理由は、ミシェル自身にもわからない。
「とりあえず、ゲームをクリアすればいいんじゃね?」という話になり、RPG『セブンスコート』を進めていく一行であったが……?



↑公式サイトのあらすじなどを見ていますと、単なるギャグゲーかバカゲーのようにも感じられます。
実際、ゲームの導入部は結構コミカルで、私はギャグゲーだと信じて疑いませんでした。

主人公が運営しているフリーゲームサイトが、実際にウェブ上で公開されているのも、先入観を持たせるのに一役買っている感じがします。そう、このゲームは、ウェブ連動型。この用意された架空のサイトと、ゲームの内容がリンクしているのです。

掲示板のやりとりは、プレイ後に見ると伏線だらけでした。初めて見たときは、「見事に荒らされてるな。スパムまで再現されててリアルだな」くらいにしか思ってませんでしたが、全て本編と繋がっています。本当によくできています。




ネットスラングだらけの書き込みやら、ゲーム序盤のコミカルなノリやらで完全に騙されていた私は、徐々に違和感を感じていきました。

その違和感全てが、その後に明かされる様々な衝撃の事実への伏線でした。

短い物語の中に数々の伏線が用意されていて、物語の中で次々に回収されていきます。一切の無駄がなく、しかも事実を知ったときの衝撃といったら!!
プレイしなきゃ損!!




物語は、コミカルな内容から、やがて重た~いものに変わっていきます。雰囲気でいえば、ふぁたもるをぐつぐつと煮詰めたような。。。暗い暗い、腐った水の底。
これまたすばらしいBGMが、独特の雰囲気を醸し出しています。(これまたフリーゲームとは思えぬクオリティ)


ゲームの制作者であるミシェル、何故かゲームの世界に飛ばされたプレイヤー達。彼らは実際に顔を合わせて語り合う中で、様々なことを分かち合います。


ミシェルはゲームを作る側の人間です。“制作側あるある”が胸に痛い。リアルすぎて胃も痛い。私の。(キリキリ)

そしてそこに、それぞれのプレイヤーの想いが重なって……、感動もあるんだけど、どちらかといえば重たい展開。




何故彼らがゲームの世界に飛ばされたのか。その理由が(イベント絵も含めて)大変衝撃的。
ゲーム起動時の「気分を害しても、サークルは責任を負いません」の注意書きの重要さを思い知りました。
間違っても、サークル様にクレームなど入れないように。これが真実なのです。


あまりにも絶望的ッ!!でもすごく納得!!!



……ということで、最終的には“切ない系”“絶望系”で、物語は幕を閉じます。




……なんか、こう、ズーンとくる作品でした。
ゲーム制作者としての苦悩、人間としての苦悩、それから全てのプレイヤーの苦悩。


深い、そして、重い。


“彼”と“彼女”のアレに、アレな言葉をぶつけられて、“彼”の心がどれだけ傷つけられたことだろう!! 胸が痛くなりました。
(↑ネタバレ回避のためとはいえ、何が何だかわからない……)
プレイヤーの皆様、ゲームへの評価の言葉は選びましょう……(とは言っても、無理な話ではありますね




個人的には、某コーンフレーク★キラーンさん(あいつは本名を出しにくい!!)のエピソードが、生々しくてリアルで、好きなんですけど、マジで怖かったです。
生々しいんだよ、あんた。でも、狂気じみたイケメンは好きなので、いいや。




このゲーム全体を通して分かった確かなことは、「男はみんな、そういう生き物」ってことです。……わりとマジで。
みしぇるたん、正直だわ。そしてシリアルキラーンさんは、言葉がそのまんますぎるわ。男って常に頭の中がピンク色なのね、ぷんぷん

私はマリーアの胸よりも、モルガーナ様の絶壁を応援しています!!
オビツボディで言うなら、S胸。間違ってL胸買って後悔してる(話逸れてる

みしぇるたんなら間違いなくL胸(ソフトバスト)を買う。間違いない。





コミカルとシリアスとシリアルが混ざった良作でございました。
フリーですので、是非ダウンロードしてプレイしてみてください!!
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 22:51:05 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next