== 模造刀 ==

模造刀レビュー★小狐&白石目(小刀)

IMG_6090.jpg


模造刀「小狐」(小狐丸)を買いました。
金色×紫がツボりました。

まぁ、例の伝説を聞く限りでは「作り話に出てくる架空の刀剣」なのですが、見た目が綺麗なら何でもいいのだ。


IMG_6081.jpg

あと実は、白石目の小刀も買ってました。
軽くて扱いやすい。護身用に、お部屋に一振りいかが?

両方とも白石目なのですが、小狐のほうが細かい白石目です。とても綺麗です。細かい白石目は、ネット販売では某店にしかないんじゃないかな。店頭ではわかりませんが。

小狐の脇差サイズはないので、この二振りでセットっぽく見えなくもない。


IMG_6082.jpg

白石目の小刀。
とてもお安い一振り。鍔なんかもシンプルです。


IMG_6088.jpg

ブツブツ嫌いの私ですが、鮫皮風樹脂は大丈夫だったよ。


IMG_6083.jpg

刃文がリアルです。



お次は小狐。

IMG_6084.jpg

加州清光と比較。なんとなく 加州清光のほうが重厚感ある。


IMG_6085.jpg

柄は違いがあります。小狐のほうが少し反ってます。
大量生産の都合上、刀身の反りは全商品で統一しているので、反りを変えたい場合には、刀身ではなく柄を反らせるという裏技を使うそうです(某店の店員さんに聞いた)。確かに、見た目ちょっと反りが違って見える。


IMG_6086.jpg

鍔も金色でゴージャスです。きんきらきん。


IMG_6087.jpg

紫色の布が良い。雅な感じ。


IMG_6089.jpg

刀身比較。

加州清光のように樋(溝)が入ってるタイプは値段が高くて、入ってないタイプはコストがかかっていないらしい。小狐は、 刃文がシンプルだし樋もないので、刀身自体は安いのかも……。
でも、柄が反ってるタイプは高いと聞いたので、だから値段は高いのかも。あと、装飾は凝ってるからね。



お手入れセットも買ったので、暇な時にお手入れしながら愛でようと思います。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 16:23:57 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next