== オビツろいど&シルバニア(1/12スケール) ==

シルバニアファミリー 3階建てのおしゃれなお家★レビュー

大人のシルバニアファミリー遊び。


IMG_6073.jpg

我が家に、3階建てのシルバニアの家が建設されました。
とりあえずもう土地が無いので、テーブルの上です。
ワンルームマンションにドールハウスを複数とは、狂気の沙汰ではない。(まだこれから増える)


IMG_6054.jpg

セールスポイントが沢山書かれた箱。これをオモチャ屋さんで見せられたら、お父さんは家具や車なども買ってあげないといけなくなる。
1階部分にお店を増設できるので、お店も買ってしまうかもしれない。
天井を外してひっくり返すとお庭になる……などの仕掛けも豊富なので、ガーデニングセットも必要になるかもしれない。
エポック社、抜かりない。

シルバニアには色んなお家があるんだけど、この3階建てタイプはとにかく場所を取らないので、狭い部屋にお住まいの方にオススメ。カラーボックスの上にも置けるサイズ。
あと、3階部分の天井を外すと、天井が高くなるので、オビツろいど等のフィギュアにも使える。そこもオススメポイント。
邪魔な階段が無く、奥行きがあるので、「赤い屋根の大きなお家」よりも家具が沢山置けるとか、手を入れて遊びやすいとか、色んな意見があるようです。
見た目は結構地味ですが、機能性は十分です。



私が子供の頃に持ってたのは、「おかしの家」という、かなり小さめタイプのハウスでした。家具があんまり置けなかったなぁ。。。
友達の家に「雑貨屋さん」があったのですが、そちらはカントリー風かつアンティーク感ただよう豪華で凄いものでした。あれ再販してくれないかな~。



家具類も揃えたので、とにかく開封してみる。


IMG_6057.jpg

1円玉と比較。
粉おしろい?とか、口紅とか、非常に細かい。「ひっつき虫」などで固定するのがよいかと。ボンドでもいいですが、ボンドで固定しちゃうと、パーツの取り外しができないのが難点です。ひっつき虫は取り外しがいくらでも可能。
固定を何もやらないと、バラバラになって大変です。
あと、大人の手だと、パーツを掴むこと自体が大変かもしれない。


IMG_6058.jpg

キッチン一式。
マドレーヌは取り出せます。オーブンは開閉できます。
籠、鍋、野菜、茶葉入れ等、何でも揃ってます。
これにテーブルとイス、食器もセットなんですから、すごいですね。アマゾンなら相当お安く買えちゃいます。

リンゴのカゴだけ、アゾンで買いました。リカちゃんには合わなくて、ずっと仕舞いこんでたんだよね。


IMG_6059.jpg

リアルな水道管。私の家のシンク下よりも収納広い……。


IMG_6060.jpg

この、ペルシャネコの双子の赤子たちが可愛くてな。
ショコラウサギのお母さんの、カントリーなお洋服もいいよね。

一応、「この家はショコラウサギ一家の家。時々、ご近所さんのペルシャネコのお母さん、女の子、赤ちゃんが遊びに来る」という設定。
だって、パパとママがショコラウサギなのに、赤ちゃんだけペルシャネコだと、「複雑なご家庭」感すごいんだものwww
大人が遊ぶと、変なことを気にしてしまいますね。。。


IMG_6062.jpg

ペルシャネコの女の子が、これまた可愛いのよな。
毛がフワフワなの。触るとチクチクするけど。
ショコラウサギのお友達なのです。

ちなみにこの家、ショコラウサギファミリーの内、「男の子」だけ不在です。男の子はイラナイ子扱いされがちなのだ……。


IMG_6063.jpg

ドレッサーとベッド。
女の子用の白い家具セットも売ってますが、「カントリー風」な感じを出したかったので、あえて地味にしました。

このベッドは、女の子とママ用で、お父さんはソファーで寝ます。
謎のベッド不足事情。


IMG_6064.jpg

3階は、赤ちゃん用のスペースと、お風呂場です。
昔の浴槽は陶器製だったんだけど、今はプラスチックです。でもよく出来てますよ。シャワーや石鹸、シャンプー、バスマットなどもついてる。
トイレはあえて買ってません。彼らは妖精的な何かなので、多分トイレいらない。


IMG_6065.jpg

オビツろいどは、座らせれば何とか使えます。
ただ、椅子に座らせても倒れやすいので、周囲の小物が散乱すること必至。
どうしても住まわせたい場合は、3階の床を取り外して、2階を吹き抜け状態にして、「2階建てハウスの2階」に住まわせるといいと思います。それなら天井に頭が付きません。


IMG_6066.jpg

リビングっぽいところ。
お父さんがよくいる所。夜はベッドと化す。

最近のシルバニア村は、ドラム式洗濯機やオーブンレンジなどの家電があって近代化が凄いのですが、個人的には家電NG派なので、家電らしいものは電話のみです。
この部屋にオーブンレンジは、違和感すごいと思うよ。


IMG_6067.jpg

せっかく買った乳母車ですが、塗料汚れが全面的に酷いです。
これは交換か、返品かな。


IMG_6068.jpg

パンケーキセット。リーメントより少し小さい気がする。
パンケーキは1枚ずつ分かれていて、トッピングは3種類ついてます。ポット、カップ、お皿、ナイフにフォークも全部セット。
私よりもいい家に住んでて、いいもの食べてる、このウサギたち……。
(ちょっと妬み入りつつある)


IMG_6070.jpg


こちらは、メイプルネコのお父さん。
商品名には「お父さん」と付いてますが、我が家の彼は独身です。お嫁さん募集中です。(でもメイプルネコ一家は買う予定ないw)


IMG_6071.jpg

ベビーベッドは、ショコラウサギの赤ちゃん用。
ここでいつも3人の世話をします。

付属のミニ絵本によると、1体単体で売ってるタイプの赤ちゃんは、もう言葉が話せるらしいです。双子セットの子は、まだお話ができないらしい。
ということは、ショコラウサギの赤ちゃんのほうが年上なのね。ハイハイは卒業してるから、1人でも座れるし、手足も動かせるのね。なるほど~。


IMG_6072.jpg

ガールズトーク。
心に穢れの一切ない住人たち……という設定のようですが、持ち主の心が穢れているので、なんかアレな話をしてるかもしれません。

ウサギ「おのゆーマジイケボ」

ネコ「英知君の声って、木村さんだったんだー」


私はショコラウサギ派かな……ヤンデレなおのゆーいいよね


IMG_6074.jpg

メイプルネコ「今度、街のトラムの運転手をやることになりましてね」

ウサギ「ほほう。私も実は、街のレストランの店長をしているんですよ」



↑フラグである。


そしてこういう時、キッチンでお茶を用意したりさせられるのがママである。リアルである。
これはパンケーキを焼いたフライパンを片付けようとしてるところ。
オーブンには子供&ペルシャママ用のマドレーヌが入ってます。焦げないように気をつけてね。



なんだかブラックなシルバニア劇場が始まりそうですね。
大人の遊び方って大体そうじゃない?違う?


家具はしばらく増えないけど、模様替えはやりそうだな。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 16:59:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next