== 雑記(未分類) ==

人形は虚ろ


よく、「人形は魂がないから、その代わりに人間の魂を吸い取る」とかいうオカルトチックな話を耳にします。

私は最近、体力も気力もどんどん無くなっていて、ふとそんな話を思い出し、「まさか?」と彼らを疑ってしまいました。

あんまりオカルトな見方はしたくないのですが、魂なき人形が、魂の代わりとなるモノを吸い上げて、空っぽの中身を埋めている……のであれば、私はいろんな子から吸われ放題のエサ状態ということです。なにそれこわい。

アンティークドールは、もう既に魂的なもの持ってそうですけど、新しい子は中身空っぽ。人に近い体があるのに、あるべきモノがそこにない。だから代わりのモノを中に入れたがる。


そこで私は、「中身を作ってあげればいいんじゃね?」と思った。
私は今、魂を持った人形の話を書いているんだけど、“人形の魂”は誰かが作ってあげなきゃならない。小説の中では、墓土などを材料にして「人形の心臓」を作ったことにした。つまりそれは、死体の魂を含んだ土を人形の体内に入れたってことなんだけど。魂というのは人工では作れないので、結局は本物の人間の魂を入れるしかなかった。
でも現実でそれをやるのは不可能だ。なぜなら日本は死体を焼いてしまうからだ。土葬にした墓でないと、魂なんか無いだろう。……


中身が空の人形の存在がにわかに不安になってきたので、何かを入れたい。しかし何を入れたらいいのか。神社からおフダでももらってきたらいいのか。それは違うか……。

私の血でも塗ったらいいのか。どこの錬金術師の弟だ。リアルでやったら完全にメンヘラ扱いだ。

天然石でも入れる?
お守りでも入れる?
魂の代用品になるものって何だろう?




名前を書いた紙でも入れときますか?「いのちのなまえ」的な。
なんかよくわからなくなってきた。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 17:29:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next