== セキグチ フェリシアヴェールL ==

セキグチ フェリシアヴェール お迎え

IMG_4719_Fotor.jpg

とっても急なお迎えです。

セキグチ
フェリシアヴェール(L)
レッド



4/26
お迎え致しました。





某中古人形屋のネットショップの新入荷ページでこの子を見かけ、独特の顔立ちと、あまりのレトロ可愛さに一目惚れ。すぐさまポチしてしまいました。

ネットの情報では「70年代後半~80年代初め」に製造された子らしい。もしかして、私よりも年上!?

当時の価格はおそらく1万円超?(他のセキグチの抱き人形の相場から行くと)
私が子供だった頃は、こういう人形はデパートにしか売っていなくて、しかもとても高価でした。
なのに今回、かなりお安い値段だったので、「難でもあるんじゃないか」とちょっとビクビクしつつも、どうしてもお迎えしたくて、ポチを決意したのでした。



IMG_4709.jpg

古い箱を開けると、顔にビニールがかかったままのお顔が。
スリーピングアイなので、まぶたを閉じています。

古い防虫剤も入っていました。ずっとこのまま、何十年も箱入り娘だったのかな……。


IMG_4711.jpg


首元の白い紐で、箱にガッチリとくっつけてありました。
頑張って紐をほどきます。。。




IMG_4725.jpg


ジャーン!! 

この見事なTHE・お人形スタイルを見よ!(笑)
とっても可愛らしいデザインの、完璧なお人形さん♪


IMG_4716.jpg


非常に鮮やかな、赤い色のドレスを着ています。
生地は厚手で、ベルベットのような肌触り。
レースがとても華やかで、綺麗です。
ペチコート、ドロワーズも身に着けています。


IMG_4714.jpg


ペチコートに派手に色移りしてましたが、仕方ないかな。。。


IMG_4715.jpg


後ろ姿まで気を抜かない。さすがセキグチ。
髪の毛はさすがに復活不可でしょうね(ノ_-。)



IMG_4717.jpg

目の開閉は、左目があまりスムーズではないですが、許容の範囲内です。
ずっと目を閉じていたせいか、眼球に若干の劣化がみられます。
古い人形は、こういうのがイイのだ!




手首には、タグが当時のままついています。

IMG_4713.jpg

タグの写真も可愛い。


IMG_4712.jpg

彼女は7101体目?



IMG_4726.jpg

箱。メイドイン○○……という表記はありませんが、多分日本製。
シンプルにこれだけ印刷されています。
タグは「フェリシアヴェール」表記になっているのですが、どっちが正しいのだろうか?




適当にパシャパシャと。


IMG_4723.jpg


横顔も可愛い。


IMG_4724.jpg


斜めから見ても可愛い。


IMG_4722.jpg


眠っても可愛い。


つまり……可愛い!!




実は我が家には、同じくセキグチ製の抱き人形「シルキードール」のクララ嬢がおりまして。
我が家の人形たちの中では大先輩のクララですが、年齢的には圧倒的にこの子の方が先輩。

IMG_4720.jpg

セキグチの抱き人形が、2体に増えたよ♪


IMG_4721.jpg

日本の老舗の人形屋さんの子たち♪
高品質で、お上品な可愛さが魅力です!





☆名前について☆ 

どこまでも西洋風のデザインなのに、あえての茶色い瞳が印象的です。
そこで、瞳の色から色々連想して、

「マロン」ちゃん

と、名付けました~(^O^)/
これからよろしくね、マロンちゃん!
スポンサーサイト
┗ Comment:2 ━ 23:00:40 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==

マロンちゃん(*´∀`)
こんにちは〜

とても愛らしいお顔ですね♪
かなり前に作られたのに、ほぼ当時のままの姿という保存状態の良さにびっくりです( ゚д゚)

子供の頃、マロンちゃんのような感じのお人形を持っていたのでとても懐かしいです。
当時の抱き人形は、親しみのあるお顔もいいですし、ドレスや靴も丁寧な作りでメーカーさんのこだわりのようなものを感じますね。

いつか実家に行ったら私もあの子を探してみようかしら(笑)
凉さん>

仕方のない経年劣化以外は、ほぼ当時のままの美品でした!

愛嬌のある顔が魅力的ですね♪
ドレスは、今買うとしたらこれだけで軽く一万円くらいするんじゃないかな!?という感じです。

凉さん宅にも似たような子がいたんですね。どこかで眠り続けてるかもしれませんね。





        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next