== 雑記(未分類) ==

文章が下手な人!

いつも思います。

“誰かの言葉からの引用”
や、
“自分の気持ち”
を、カギカッコを使わずに、一文にまぜこぜにしていて、意味がわからない文ばかり書いてる人。

それから、主語がない人。

そういうのを見るたびに……「この、ヘタクソ」って、思います。




【例文】

そういうことは誰にでもあるから、気にしなくていいよ、と言ってもらいました。




↑意味、わかりますか?私にはわかりません。

1:「そういうことは誰にでもあるから、気にしなくていいよ」、と言ってもらいました。

2:そういうことは誰にでもあるから、「気にしなくていいよ」、と言ってもらいました。



↑相手に何かを言ってもらった場合、カッコをつけないと、どれが相手の台詞かわかりません。
これはシンプルな文章だからまだいいけど、長~い台詞をカッコなしで書かれると、意味不明になります。

書き手の脳内では、台詞が相手の声付きで再生されてるんでしょうが、読み手には全く伝わりません。
自分の考えと誰かの言葉を混ぜて書いちゃいけないって、論文を書くときに絶対習うよね。引用とかのルールは習うよね。
小学校でももちろん習うよね。簡単なやつをさ。



主語がない人は、ぶん殴りたくなります。主語が全部抜けてて、誰に何を言ってんだか、どれが書き手の気持ちなのか、全くわからない人。
※小説家志望のクセに、こんな文しかかけない人を見かけます。頭が痛くなります。


「私は文章が上手よ~!」と言ってる人が、主語なし+カギカッコなしのコンボだと、絶望的な気分になります……。
本人が自信満々な分、タチが悪い!



しょうがっこうで、さくぶんのじゅぎょうを、うけましょうね。







個人サークルで、久々に出展しようかなぁ。文学の創作にひたりたい気分です。
最近、刺激がなくて嫌なんです。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 12:41:09 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next