== 雑記(未分類) ==

『ナイトメア・プロジェクト公式ガイドブック』感想!


『ナイトメア・プロジェクト公式ガイドブック』が届いたので、感想です。

ネタバレあるよ。

※悪かった部分について、かなり色々書いてます。


















さっそく脱字を見つけたけど、第2刷からは直ってるといいなぁ……。


歪アリの部分はほぼカラーで、チェシャ猫等のキャラの全身画像など、色々盛りだくさんです。
各ゲームの設定画なども充実しています。シナリオライターさんの絵柄が可愛い。
ロングインタビューもあり、制作秘話に興味津々。

短い小説がありますが、わざわざ読まなくてもいいような内容かなー。



すごく気に入らなかったのが…壱加さんの漫画!!

(以下、かなり辛口です)

みんなが大好きな『僕のアリス』ENDをせっかく漫画化したというのに、なんでこの人に描かせたのだろう!?

ニコニコ動画で人気があったくらいなら別にいいよ。絵が某絵師のパクリ臭くても気にしなかったよ。ボカロ曲を元にした小説の表紙くらいなら何も言わないよ。
問題は、“明らかに漫画を描くのが下手くそ”ってところ。
カンタレラのコミカライズは、絵は雑だし背景も下手だった!同人誌にも劣る内容で、「漫画はプロの漫画家に描かせろ!!」とキレた私はさっさとブックオフに売ってしまいました。商業レベルじゃありません。

今回も似たような感じ。絵が拙いのはもちろんだし、アリスがブサイクだし、写植が同人誌風だし、コマ割りも下手(反論する前に、カンタレラ漫画版をお読みになってくださいね。マジで酷いから)。
このファンブックにはもう一人漫画家さんが漫画を描いてて、そちらはとても上手かったので(写植も普通の漫画用のやつ)、余計に「なんでこの同人漫画家に描かせたんだよ!このエンド好きなのに!!!」とイライラ。
本人が歪アリのファンで、愛があるとかならまだいいけど、たぶん依頼を受けて描いただけだよな。

こんなことなら漫画化してほしくなかった。記憶から抹消するか、ここだけ破り捨てたい。




かなり後味が悪かったのですが、そこを抜かせば、そこそこ面白かったです。
これからお読みになる方は、過度な期待しないほうがいいと思います。

かなり厚みがあるけど、もっと薄くてもよかったな。水増し感が少しあるので。


はぁ……気分的には最悪。本編を再プレイして、口直ししたほうがよさそう。
スポンサーサイト
┗ Comment:0 ━ 20:50:11 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next