== ペーパードール ==

ペーパードール★白い髪の女の子

IMG_6188.jpg

人形作家の高齊りゅう様制作のペーパードールをお迎えしてました!
白い髪の、ちょっとコワくてイカしてる感じの女の子です。
名前はまだない。



※以下、女の子ドールの裸画像があります。注意!





IMG_6189.jpg

柩型のベッドつき。
赤いベルベット調の質感の台紙です。


IMG_6191.jpg

お人形は、赤いリボンで首つり状態で飾れます。


IMG_6190.jpg

柩に閉じ込めると、窓から顔が見えます。


IMG_6195.jpg

お洋服を脱がすとこんな感じ。素敵なプロポーション。


IMG_6196.jpg

実は関節が動きます!
動くペーパードールっていいね。


IMG_6197.jpg

お洋服は、“折り紙”でできています。
一枚の紙を、折っただけ! それでこんな服の形になるんですね!!
ただし相当器用でないと折れないと思います。お人形もですが、服も結構サイズが小さい……。私に自作は無理です。


IMG_6198.jpg

お洋服は何枚かセットでいただいたのですが、ちょっとダークめな柄が似合うかな、やっぱり。


IMG_6199.jpg

可愛い花柄も、ギャップがあっていいかもね。



さて、当ブログをいつもご覧の方なら、気づいたかもしれない……


IMG_3438.jpg


三原ミツカズさんのペーパードール『コフィンオブフールズ』と、コンセプトがダダ被りしているということに。(゚_゚i)エッ!?


IMG_3435.jpg

こちらはポストカードにもなる画集のような感じで、「画集の絵を切り取ればペーパードールにも!」という感じ。
実際に切り取って遊んでいる人は少ないと思う。

ちなみにドールは4体入っていて、全員死体です。
柩型のボックスは紙製。赤いベルベット調の質感のある台紙つき。


IMG_3439.jpg

こちらも首つりで飾るという仕様です。
付属のブックレットには、『首を吊った状態で飾る事ができ、ドールたちも本望かと存知ます。』との記載があります。


IMG_3436.jpg

柩に閉じ込めると、顔が見えます。



まぁ、人形+柩は定番ですからね~。
そして今回お迎えした白い髪の女の子は、着せ替えが容易なのと、関節が動くのがとにかく高ポイント。一般的なペーパードールは関節が動きませんので。


ペーパードールって、もっと増えてもいいと思うんだよね。大人向けのハイクオリティなやつ。


で、なんで2体を比べた比較画像がないかっていうとね、
コフィンオブフールズ、引っ越しのゴタゴタで、現在行方不明です!!
結構大きさも厚みもありますので、簡単にどこかにいったりはしないのですが。どこかの箱に仕舞いっぱなしなのかな。。。
┗ Comment:0 ━ 00:31:29 ━ Page top ━…‥・

== ペーパードール ==

ゴシックダークなペーパードール

世の中には色んな人形がありますが、ペーパードールって、あんまり人気がない気がします。

昔、ジェニーやリカちゃんの「ハウスが飛び出す絵本」みたいなものが売っていて、紙製の着せ替え人形とドレスが付属していました。人形の写真が厚紙に印刷されていて、そこにドレスの写真をひっかけて遊ぶんですね。最近はそういうのってないのかなぁ。



さすがにそんな古いものはもう捨ててしまったのですけど、手元にお気に入りのペーパードールがあります。


IMG_3438.jpg


『コフィン・オブ・フールズ』 

愚か者達の柩。


IMG_3435.jpg

ゴスロリファッションが得意な漫画家・三原ミツカズさんの、描き下ろしカードのセットです。
柩型のボックスの中に、2人の死者&2人のモンスターのカップルのカードが入っています。これを切り取るとドールになります。
柩の中には衣装のほかに、様々な品が納められており、死者達の物語を推測することができます。……



IMG_3436.jpg

柩に眠るペーパードール。(というか死体の人形です)



IMG_3437.jpg

窓から顔が見えるという、ニクイ仕様。
(でもこの箱はハズレを引いてしまったのか、穴の位置がちょっとズレてるのです……)


IMG_3439.jpg

髪、服、バッグなどを着せ替えて遊びます。
私は、姉のバッグの持ち手のチェーンを切り取ったところで力尽きました。。。本当は弟の服も着せ替えたかったんだけど。なかなか根気のいるドールです。

人形は、チェーンで首吊り状態にして飾ります。
付属のブックレットには、『首を吊った状態で飾る事ができ、ドールたちも本望かと存知ます。』との記載があります。これを「素敵」と思うか、「クレイジー」と感じるかは、人それぞれでしょう。
私はこの首吊りにロマンを感じます。





IMG_3440.jpg

ドール4体。
このまま切り取るのは勿体ないので、切り取りたい方はスペアカードを購入するといいでしょう。
私はカラーコピーしてしまいました。まぁ、個人の利用範囲内でならコピーは大丈夫ですので。(売ったりしたら犯罪です!)





IMG_3441.jpg

姉と弟のカップル。
どうやらこの2人は、禁じられた恋の末に死んでしまったようです。
姉は薬(毒?)を飲み、弟は首でも吊ったのでしょうか。よーく見ると、弟の首に縄の痕があります。(とても絵が細かいのです)



IMG_3442.jpg

モンスターのカップル。ゾンビとヴァンパイア。
激しめのゴス系です。

『夜想 特集♯ドール』に載っていたのは、このゾンビ子ちゃんですね。



IMG_3443.jpg

生前の姉弟と、墓地のモンスターのカップルのイラストカード。
このカードは、ポストカードとしても使えるようになってるので、大事なお友達に是非どうぞ。

下の文字が書いてあるカードには、不穏な単語が散りばめられています。彼らの物語を描くヒントになるでしょう。





部数限定品ですが、2004年12月の発売から10年ほど経った今でも、新品が購入可能なようです^^;
私が買ったのは2005年10月だそうです。Amazonさんはよく記憶しておられる。
赤い台紙の経年劣化が激しいので、もう1個欲しいなぁなどと考えてしまうのでした。

ちなみに恋月姫フィギュアにジャストサイズだったりします。お試しあれ。

┗ Comment:0 ━ 19:58:57 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old