== オビツろいど&シルバニア(1/12スケール) ==

オビツろいど★ふんどし

オビツろいどに、ふんどしを履かせてみた。

IMG_6152.jpg

霧人「おい、これは一体どういうことだ!? 僕がふんどし一丁で雑貨屋に買い物に来るだなんて、おかしいだろう!」


IMG_6153.jpg

綾乃「お似合いですよ、霧人様。」
※部屋のクローゼットから無事にふんどしを発見


IMG_6154.jpg

霧人「君はゲーム本編と、性格がかなり違うな。」

綾乃「ゲームでは霧人様の被虐趣味がすごかったので、オビツろいど劇場では私がちょっとSなんですよ。自業自得です。」



IMG_6155.jpg

さて、オビツ11については、お洋服に悩むところなのですが、シルバニアファミリーの大人サイズの服が着られることが判明しました。
子供用(男の子、女の子サイズ)は小さすぎて駄目です。チュニックみたいになる。


IMG_6156.jpg

霧人「おい、僕を置いて別の店に行くな! 早く僕の服を返せ!」

綾乃「ふんどし姿もお似合いですよ? でも、寒そうなので、お洋服をお返しします。」



IMG_6158.jpg

霧人「……って、これは君用の使用人服じゃないかっ!!」

綾乃「ネコ耳もよく似合ってますよ、霧人様!」



IMG_6160.jpg

霧人「くそ、とんだ使用人だな……!」

綾乃「ゲーム本編で沢山お仕置きされたので、その分です。」
┗ Comment:0 ━ 00:18:40 ━ Page top ━…‥・

== オビツろいど&シルバニア(1/12スケール) ==

シルバニア帝都

~前回までのあらすじ~
時は大正。
強引お坊ちゃま・霧人様と、使用人の綾乃ちゃんが、トラム(街鉄)に乗って街まで来たよ。



夜の帝都に到着。

IMG_6139.jpg

霧人「ここは高級レストランだから、ちゃんとした服を買ってやろう。使用人服ではさすがに目立つしな。」

綾乃「あ、ありがとうございます。(なんだか凄いところに連れて来られちゃった……)」



IMG_6140.jpg

綾乃(夜の帝都って、綺麗だなぁ。ガス灯がゆらゆら揺れて光ってる……)


IMG_6142.jpg

霧人「こんな場所、滅多に来られないだろう。ありがたく思え。」

綾乃「はい、ありがとうございます。」(食事のマナーがよく分からない! 緊張する……)



IMG_6144.jpg

綾乃「あ、おいしいですよ霧人様! バタの香りがします!」

(※大正時代、バターのことは「バタ」と呼んでいた……らしい)


IMG_6146.jpg

霧人「ここの料理人の腕は一流だからな、当然だろう。」


IMG_6149.jpg


霧人「さて、早くアレを持って来てもらおうか!」

綾乃(アレ? って、何だろう?)

ショコラウサギ店長「はい、只今~」



IMG_6150.jpg

綾乃「!!?? 霧人様、この巨大なケエキは一体!?」


IMG_6151.jpg

霧人「僕が注文していた特製ケエキだ。どうだ、豪華だろう?」

ショコラウサギ店長「こんなに甘いケエキを作ったのは初めてです。砂糖を一袋使ってしまいましたよ。」

綾乃(霧人様の健康が心配……!!)



IMG_6145.jpg

霧人「うん、いい出来だ。あと、カルピスを一杯くれないか。」

ショコラウサギ店長「はい、かしこまりました」

綾乃「霧人様、糖尿病になりますって!!」




<続く?>
┗ Comment:0 ━ 23:38:52 ━ Page top ━…‥・

== オビツろいど&シルバニア(1/12スケール) ==

シルバニアファミリー タウンシリーズ★

シルバニアファミリーのタウンシリーズが届いたので、開封しました。

IMG_6128.jpg

「街のすてきなレストラン」
色が素敵☆彡


IMG_6129.jpg

こちらは街灯。大正時代のガス灯みたいなやつ。
光りっぱなしorユラユラ揺れる光を選べます。すごく雰囲気出ます!


IMG_6135.jpg

こちらはトラム(街鉄)。
折り畳み式のドアとか、移動できるシートとか、すごく凝ってます。
ゴールドが華やかで素敵です。


IMG_6132.jpg

運転手は、公式の通りにメイプルネコのお父さん。
我が家では独身ですけど。
彼の就職はうまくいったようです。

デフォ服に帽子を追加しただけで、可愛い運転手さんになります♪


IMG_6137.jpg

オビツろいどの霧人様と、綾乃ちゃんが乗ってます。
(背もたれが低いので、めちゃくちゃ座らせ辛いです)


IMG_6134.jpg

霧人「ちょっと街まで付き合え」

綾乃「はい、かしこまりました!(うう、今日はどこに行くんだろう……)」



IMG_6133.jpg

トラムの停留所がありました。行き先はこちらです。


IMG_6131.jpg

螺旋階段ってテンション上がるよね。


IMG_6130.jpg

店長は、ショコラウサギのお父さん。
隣の大きなケーキは、霧人様が予約しておいたケーキに違いない。
(糖尿病まっしぐらお坊ちゃま)


IMG_6136.jpg

ガタンゴトン……ガタンゴトン……

二人はレストランへと向かっています……


<続く?>



IMG_6138.jpg

ペルシャネコのお母さんの就職先も決まったようです。

ん?
このハウスはまさか? もしかして???


乞うご期待!
┗ Comment:0 ━ 18:07:27 ━ Page top ━…‥・

== オビツろいど&シルバニア(1/12スケール) ==

シルバニアファミリー 3階建てのおしゃれなお家★レビュー

大人のシルバニアファミリー遊び。


IMG_6073.jpg

我が家に、3階建てのシルバニアの家が建設されました。
とりあえずもう土地が無いので、テーブルの上です。
ワンルームマンションにドールハウスを複数とは、狂気の沙汰ではない。(まだこれから増える)


IMG_6054.jpg

セールスポイントが沢山書かれた箱。これをオモチャ屋さんで見せられたら、お父さんは家具や車なども買ってあげないといけなくなる。
1階部分にお店を増設できるので、お店も買ってしまうかもしれない。
天井を外してひっくり返すとお庭になる……などの仕掛けも豊富なので、ガーデニングセットも必要になるかもしれない。
エポック社、抜かりない。

シルバニアには色んなお家があるんだけど、この3階建てタイプはとにかく場所を取らないので、狭い部屋にお住まいの方にオススメ。カラーボックスの上にも置けるサイズ。
あと、3階部分の天井を外すと、天井が高くなるので、オビツろいど等のフィギュアにも使える。そこもオススメポイント。
邪魔な階段が無く、奥行きがあるので、「赤い屋根の大きなお家」よりも家具が沢山置けるとか、手を入れて遊びやすいとか、色んな意見があるようです。
見た目は結構地味ですが、機能性は十分です。



私が子供の頃に持ってたのは、「おかしの家」という、かなり小さめタイプのハウスでした。家具があんまり置けなかったなぁ。。。
友達の家に「雑貨屋さん」があったのですが、そちらはカントリー風かつアンティーク感ただよう豪華で凄いものでした。あれ再販してくれないかな~。



家具類も揃えたので、とにかく開封してみる。


IMG_6057.jpg

1円玉と比較。
粉おしろい?とか、口紅とか、非常に細かい。「ひっつき虫」などで固定するのがよいかと。ボンドでもいいですが、ボンドで固定しちゃうと、パーツの取り外しができないのが難点です。ひっつき虫は取り外しがいくらでも可能。
固定を何もやらないと、バラバラになって大変です。
あと、大人の手だと、パーツを掴むこと自体が大変かもしれない。


IMG_6058.jpg

キッチン一式。
マドレーヌは取り出せます。オーブンは開閉できます。
籠、鍋、野菜、茶葉入れ等、何でも揃ってます。
これにテーブルとイス、食器もセットなんですから、すごいですね。アマゾンなら相当お安く買えちゃいます。

リンゴのカゴだけ、アゾンで買いました。リカちゃんには合わなくて、ずっと仕舞いこんでたんだよね。


IMG_6059.jpg

リアルな水道管。私の家のシンク下よりも収納広い……。


IMG_6060.jpg

この、ペルシャネコの双子の赤子たちが可愛くてな。
ショコラウサギのお母さんの、カントリーなお洋服もいいよね。

一応、「この家はショコラウサギ一家の家。時々、ご近所さんのペルシャネコのお母さん、女の子、赤ちゃんが遊びに来る」という設定。
だって、パパとママがショコラウサギなのに、赤ちゃんだけペルシャネコだと、「複雑なご家庭」感すごいんだものwww
大人が遊ぶと、変なことを気にしてしまいますね。。。


IMG_6062.jpg

ペルシャネコの女の子が、これまた可愛いのよな。
毛がフワフワなの。触るとチクチクするけど。
ショコラウサギのお友達なのです。

ちなみにこの家、ショコラウサギファミリーの内、「男の子」だけ不在です。男の子はイラナイ子扱いされがちなのだ……。


IMG_6063.jpg

ドレッサーとベッド。
女の子用の白い家具セットも売ってますが、「カントリー風」な感じを出したかったので、あえて地味にしました。

このベッドは、女の子とママ用で、お父さんはソファーで寝ます。
謎のベッド不足事情。


IMG_6064.jpg

3階は、赤ちゃん用のスペースと、お風呂場です。
昔の浴槽は陶器製だったんだけど、今はプラスチックです。でもよく出来てますよ。シャワーや石鹸、シャンプー、バスマットなどもついてる。
トイレはあえて買ってません。彼らは妖精的な何かなので、多分トイレいらない。


IMG_6065.jpg

オビツろいどは、座らせれば何とか使えます。
ただ、椅子に座らせても倒れやすいので、周囲の小物が散乱すること必至。
どうしても住まわせたい場合は、3階の床を取り外して、2階を吹き抜け状態にして、「2階建てハウスの2階」に住まわせるといいと思います。それなら天井に頭が付きません。


IMG_6066.jpg

リビングっぽいところ。
お父さんがよくいる所。夜はベッドと化す。

最近のシルバニア村は、ドラム式洗濯機やオーブンレンジなどの家電があって近代化が凄いのですが、個人的には家電NG派なので、家電らしいものは電話のみです。
この部屋にオーブンレンジは、違和感すごいと思うよ。


IMG_6067.jpg

せっかく買った乳母車ですが、塗料汚れが全面的に酷いです。
これは交換か、返品かな。


IMG_6068.jpg

パンケーキセット。リーメントより少し小さい気がする。
パンケーキは1枚ずつ分かれていて、トッピングは3種類ついてます。ポット、カップ、お皿、ナイフにフォークも全部セット。
私よりもいい家に住んでて、いいもの食べてる、このウサギたち……。
(ちょっと妬み入りつつある)


IMG_6070.jpg


こちらは、メイプルネコのお父さん。
商品名には「お父さん」と付いてますが、我が家の彼は独身です。お嫁さん募集中です。(でもメイプルネコ一家は買う予定ないw)


IMG_6071.jpg

ベビーベッドは、ショコラウサギの赤ちゃん用。
ここでいつも3人の世話をします。

付属のミニ絵本によると、1体単体で売ってるタイプの赤ちゃんは、もう言葉が話せるらしいです。双子セットの子は、まだお話ができないらしい。
ということは、ショコラウサギの赤ちゃんのほうが年上なのね。ハイハイは卒業してるから、1人でも座れるし、手足も動かせるのね。なるほど~。


IMG_6072.jpg

ガールズトーク。
心に穢れの一切ない住人たち……という設定のようですが、持ち主の心が穢れているので、なんかアレな話をしてるかもしれません。

ウサギ「おのゆーマジイケボ」

ネコ「英知君の声って、木村さんだったんだー」


私はショコラウサギ派かな……ヤンデレなおのゆーいいよね


IMG_6074.jpg

メイプルネコ「今度、街のトラムの運転手をやることになりましてね」

ウサギ「ほほう。私も実は、街のレストランの店長をしているんですよ」



↑フラグである。


そしてこういう時、キッチンでお茶を用意したりさせられるのがママである。リアルである。
これはパンケーキを焼いたフライパンを片付けようとしてるところ。
オーブンには子供&ペルシャママ用のマドレーヌが入ってます。焦げないように気をつけてね。



なんだかブラックなシルバニア劇場が始まりそうですね。
大人の遊び方って大体そうじゃない?違う?


家具はしばらく増えないけど、模様替えはやりそうだな。
┗ Comment:0 ━ 16:59:09 ━ Page top ━…‥・

== オビツろいど&シルバニア(1/12スケール) ==

ご主人様、完成

IMG_6027.jpg

オビツろいど、2体目が完成しましたよ!


IMG_6028.jpg

名前は「華咲霧人」。同人乙女ゲームのオリキャラをオビツろいど化。


霧人洋服

↑この人。大正時代の財閥の家のお坊ちゃん。
割と再現度高くないですか。

ヘッドは刀剣乱舞の薬研藤四郎。髪の色はどうしようもない(私に塗装のスキルがない)のでアレなんですけど、紫色の瞳と髪形はピッタリですね。私の色指定だと、瞳のハイライトが上部に大きく入っていたんですが、彩色さんから渡された完成版がこの絵(ハイライトが下)だったので、結果的に結構似ました。
まぁ、コイツは薬研藤四郎の一万倍は性格に難アリ、ですがw

白シャツ、緑ネクタイ、紺ズボンはノアドロームさんでゲット。探せばちゃんと有るんですね。そこまで個性的な服でもないので、服も似せることができました。
サスペンダーは、服のサイズが小さすぎて、付けるのを断念しました。ズルズル落ちてくると思う。



ちなみに背景の家具はシルバニアファミリーのやつですが、ベッドやクローゼットはイギリスのやつです。彼は舶来品好きで、部屋の家具も全部舶来品……という設定なので、本当に海外版のを買いました。バカです。(私が)


IMG_6030.jpg

霧人「これは名刀『薬研藤四郎』だ。華咲家の財力をもってすれば、幻の短刀だって、こうやって手に入れることができた」
※ねんどろいどの付属品です


IMG_6032.jpg


綾乃「こ、こっち向けないでください! まさか、それで私にお仕置きするつもりですか?」

霧人「見せびらかしたかっただけだ。さすがに、血を見るのは嫌だからな」

綾乃(ほっ……)



IMG_6033.jpg

霧人「今日はアイスクリンが食べたい。三十分以内に買って来い」

綾乃「はい!(よかった、今日のお遣いは何とかこなせそう……)」



IMG_6034.jpg

霧人「そのネコ耳を付けてな。」

綾乃「これで街に行くんですか!? これ、ただの嫌がらせですよね!?」



IMG_6035.jpg

綾乃「霧人様。残念ながら、これはゲーム本編ではなくオビツろいど劇場です。断固拒否させていただきます」

霧人「主人の命令に背くのか? いくらオビツろいど劇場とはいえ、自分の立場を分かっていないようだな」

綾乃「ゲーム本編で恥ずかしいお仕置きを沢山されたので、今日はちょっと強気に行きます!」



IMG_6036.jpg

綾乃「私が無事にアイスクリンを買ってこれたら、霧人様にはふんどしを履いてもらいますから!!」

霧人「な、なんだってー!?」

綾乃「私知ってるんですよ、ドールショウでオビツ11用のふんどし買ったって、管理人が言ってました!!」



IMG_6037.jpg

綾乃「クローゼットのどこかに仕舞ってあるはずです! 探します!」

霧人「勝手にクローゼットを漁るな!!」




<つづく?> 


syoukai-kirito2.png

薬研藤四郎のニヤリ顔パーツもいいですが、これくらい意地悪そうなパーツも欲しい。



IMG_6029.jpg

ねんどろいどはパーツの取り換えが楽しいよね。
┗ Comment:0 ━ 14:37:13 ━ Page top ━…‥・
New « ┃ Top ┃ » Old